船橋一直線!73号 三方良しの船橋健康ポイント事業

歩くことは健康の基本とか

皆様、こんにちは。市内を車で移動することが多い私ですが、最近はなるべく歩くことを心掛けています。スマートフォンの歩数計のアプリを見ると、ここ1週間の1日平均は 7,000 歩ほどです。皆さんはいかがですか?さて、今年の秋から、船橋市でも健康ポイント事業が行われます。これは健康寿命を延ばすことを目標に、ウォーキングや体操などの活動に対してポイントが加算され、健康づくりに取り組む動機づけをしていこうというものです。市役所や駅など市内10カ所程度に専用のタブレット端末を置き、活動量や体組成のデータを把握、ポイント数に応じ抽選で船橋産品ブランドなどの景品と交換しようというものです。

医療費削減効果もあるとか?

はい。これは個人が健康になる、景品をもらえるということだけではありません。ある先行市のデータによれば一人当たりの医療費削減効果の実績は実に 172,000 円にのぼるとのことです。増え続ける医療費によって船橋市の国民健康保険も税によって赤字補填をせざるを得ない状況です。今後の社会保障の持続性のためにも大変有益です。また健康ポイントが地域経済活性化にもつながります。私も昨年の議会で取り上げてきましたので、大変楽しみにしております。

参加人数はどれくらいですか?

市内在住·在勤の20歳以上の方なら誰でも参加できますが、まずは 5,000名ほどから始めます。6月にはさらに事業の詳細が決まっていると思います。詳しくは、6/23(土)のミニ集会にてお伝えできたらと思います!

ご意見をお寄せください
つまがり俊明の政策・実績はこちら

この記事を書いた人

つまがり俊明

1977年6月生れ / 船橋市出身 三咲小→御滝中→鎌ヶ谷高校→明大→ベンチャー企業→総務省→神奈川県庁→松下政経塾→船橋市議会議員

~多様性を力に変えていく社会へ~ モットーは「着眼大局着手小局」