【週刊つまがり動画配信 #221】レッツ!モルック

皆さん、こんにちは。秋も終わりに近づいてきましたが、「スポーツの秋」は楽しめましたでしょうか。

フィンランド発祥の 木の棒を投げて、数字の書かれたピンを倒すスポーツ「モルック」 は、年齢や体力に関係なく誰でも楽しめることから、世界中で人気が広がっています。私の近くの公民館でも、年配の皆さんが元気に楽しんでいます。

実は私も、今年からこのモルックを始めました。月に1回、ご近所の公園に福祉関係の仲間が集まり、約1時間半ほど練習しています。

先日は、北習志野近隣公園で大会があり、チームの一員として なんと優勝することができました!

モルックの魅力は、投げるだけのシンプルな動作で、誰でも気軽に参加できること。

さらに、「50点を超えてはいけない」 など戦略が必要な場面もあり、頭を使う楽しさもあります。3人1組のチーム戦なので、わいわい盛り上がれるのも人気の理由でしょう。ちょっとしたスペースがあれば楽しめる手軽さも魅力です。

また、ニュースポーツの良さは、野球やサッカーと違って、みんなが同じ“初心者スタート”で楽しめることにもあります。

各地でさまざまなイベントが行われていますが、12月21日(日)に芝山団地商店会で開催される 「100円商店街」 にモルック体験ブースが出ます。私もそこでお手伝いしていますので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

動画はこちら

未来を育て挑戦するまち
~市政をギアチェンジ~政策集
障がいのある子にも優しいまち

自慢の娘作

つまがりの原点

障がいのある子にも優しいまちはすべての人にあたたかく、暮らしやすいまちになります。私はそんな船橋を皆さんと一緒につくっていきたいです。

  • そんな船橋は、障がいの無い子にもあったかいまちになります。
  • そんな船橋は、子育てしやすいまちになります。より地域での消費も増えて商店も賑わい、地域経済も活性化します。
  • そんな船橋は、介護や医療を必要とするベテラン世代の皆さんにとっても暮らしやすいまちになります。