令和2年度市政執行方針と予算案

本日、市議会本会議が開かれ、松戸とおる船橋市長から令和2年度市政執行方針と令和2年度当初予算案などの提案理由の説明がありました。

1.市政執行方針と予算案

来年度の市政をこう進めていきたいという市政の方向性と具体策を示すのが、市長が示す市政執行方針です。
A4で15ページのボリュームがあり、例年こちらにアップされます。

国会で1月に首相が行う施政方針演説に似ています。そしてその市政執行方針を裏付けるのが令和2年度予算案です。
これらを中心に議論が進められるのが2、3月に行う第1回定例会です。当初予算案を中心に議論が行われるので予算議会と呼ぶ人もいます。

予算案の概要については例年こちらにアップされます

報道向けにもつくられているので比較的分かり易いものとなっていますので、是非一度ご覧になってみてください。

2.つまがりの所感

行財政改革から新たなまちづくりまで広範で、かつオリパラやGIGAスクール構想など時宜にかなう具体的な事業をあげた市政執行方針だと感じました。

ただ正直少し総花感もあります。市政全般に関わることなのでやむを得ないのかもしれませんが、一方で他分野にわたってきめの細やかな方針と予算案といえるでしょう。

市長は初当選以来、厳しい環境にある子供たちのことを軸に取り組む姿勢でしたので、もっとご自身のやりたい事をさらに前面に出しても良いのではないかとも感じました。

災害対策、子供の貧困対策、福祉人材の確保、市民サービスの向上を重点的に位置付けていますので、具体的な事業内容について今後しっかりと見ていきたいと思います。

3.今後の議会の動き

2月25日から3月2日までこの市政執行方針と予算について各議員から質疑がなされ議論を深めていきます。
現在、50人中37人の議員が質疑に登壇する予定で活発な議論が期待されます。

質疑予定者と順序はこちら
https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fwww.city.funabashi.lg.jp%2Fassembly%2F001%2F33%2F001%2Fp076599.htmlwww.city.funabashi.lg.jp

その後委員会でも議論をさらに深めていきます。議会、委員会の生中継や録画中継もありますのでご注目をいただけたらと思います。

4.つまがりの質疑予定

私も3月2日(月)早ければ13時50分頃から質疑の予定です。もらっている質問時間は20分ですので答弁は同じく20分ほどで合計40分になると思います。

現在、質問を予定していることは次のことです。

  • 危険運転と道路の安全
  • 特別支援学級をはじめとした特別支援教育
  • 医療的ケア児をはじめとした子育て支援
  • 依存症対策

皆様からのご意見もお待ちしています。

ご意見をお寄せください

この記事を書いた人

つまがり俊明

1977年6月生れ / 船橋市出身 三咲小→御滝中→鎌ヶ谷高校→明大→ベンチャー企業→総務省→神奈川県庁→松下政経塾→船橋市議会議員

~多様性を力に変えていく社会へ~ モットーは「着眼大局着手小局」