市政アンケートとりまとめ中【週刊つまがり動画配信 #136】

 

 新年度になりました。昨年度も多くの皆様に市政アンケートにご協力いただきありがとうございました。約200件と過去最多の回答をいただきました。現在集計・分析作業を進めており、結果をWebとレポートの両方でアウトプットしていきます。


回答いただいた方は私と同年代の40代の方が約25%と最も多く、続いて、30、50代の方が多いです。以前と変わったなと思うのは初めて行った際には紙ベースの回答がかなりの割合を占めていましたが、現在では9割以上がQRコードを通じてのWebベースでの回答です。若い方だけでなく、70、80代の方でもQRコードを通じて回答されている方もいて、コロナ禍を通じて、オンラインの活用が急速に増えていることを実感します。

 今後市政で力を入れるべきものとしては、1位は道路・交通、2位は子ども・子育て支援となっており、つまがり独自の市政アンケートではおなじみの項目です。

 詳細な統計的な分析はおってお伝えしますが、今回のアンケートの回答で特徴的だったのは自由意見の多さでした。市内の小児科不足や海辺の親水空間の創出など早速議会質問で取り上げたものもありますし、議会質問で取り上げなくても担当部署に提案させていただいたものもあります。やはり広く市民のみなさんの意見を募り、知恵と工夫を集めていく大切さをあらためて感じました。

これからもアンケートに限らず、日常的にアンテナを張り皆様の声を集め、しっかりと議論・政策提言から実現へとつなげていきます。

動画はこちら 

ご意見をお寄せください
つまがり俊明の政策・実績はこちら

この記事を書いた人

つまがり俊明

1977年6月生れ / 船橋市出身 三咲小→御滝中→鎌ヶ谷高校→明大→ベンチャー企業→総務省→神奈川県庁→松下政経塾→船橋市議会議員

~多様性を力に変えていく社会へ~ モットーは「着眼大局着手小局」