新型コロナワクチンの個別接種会場を現地視察させていただきました。

医療従事者の2回目接種と高齢者向け接種の1回目が同時並行で進んでいました。

個別接種会場を現地視察させていただきました。
5月19日に医療従事者の先行接種の状況を拝見してから2度目の訪問。
こちらのマイフナの記事が詳しく分かり易いです。
優先接種対象者向け新型コロナワクチンの集中接種開始、高齢者の接種は5月24日から順次開始へ | みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」優先接種対象者向け新型コロナワクチンの集中接種開始、高齢者の接種は5月24日から順次開始へ | みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」

前回伺った時よりも職員の方の表情も柔らかで、接種の流れに習熟され自信を持って行っている様子が伺えました。昨日は医療従事者の2回目接種が大部分ですが、高齢者接種も徐々に開始しています。

診察券が無い方も受付けています。ネットのみ予約が可能です。
(お電話での問合せは業務の支障となりますのでご遠慮ください)
当日は身分証が必要になります。こちらの病院の予約サイトはこちらから
https://genpaku.biz/yamaguchi/sindex.php
予診票は厚労省のホームページからもダウンロードできます。
新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省

予診票を事前にご記入いただくとよりスムーズです。

6月9日の委員会での市の公式発表によれば、
・全部でワクチン接種2.8万回。
・8.9万通の接種券を発送済み
・当初予測よりも接種回数が少ない
とのことです。

現場で伺ったボトルネックの要因は一律ではなく、予想以上に複雑です。
後からこうしておけば良かったということはいくらでも言えますが、ひとまずそれは置いてひとつひとつ改善していくしかありません。

接種会場、予約枠ともに増えるようあらゆる関係者が動いています。

ワクチン確保数は充分で今後の会場数や予約の枠も増えてくることが予測されます。
他の自治体の動向が気になる市民の皆様も多い事かと思いますが、国の急激な方針転換に自治体現場も医療現場も必死に対応しています。熊谷俊人千葉県知事の発信を是非ご覧ください。

【ワクチン接種に携わる市町村職員への配慮のお願い】
https://www.facebook.com/toshihito.kumagai/posts/4138333346236142

市民の皆様におかれては、慌てずに対応し、このコロナ危機を共に乗り越えていきましょう。

ご意見をお寄せください
つまがり俊明の政策・実績はこちら

この記事を書いた人

つまがり俊明

1977年6月生れ / 船橋市出身 三咲小→御滝中→鎌ヶ谷高校→明大→ベンチャー企業→総務省→神奈川県庁→松下政経塾→船橋市議会議員

~多様性を力に変えていく社会へ~ モットーは「着眼大局着手小局」